#33 感情との正しい向き合い方 / 鏡の法則、ちゃんと理解してますか?
今回の動画では、YouTubeのコメント欄に来ていた質問に答えていきます♪
質問
目の前の現実は「自分が創っている」と考えると、旦那や子どもの状態がどんなかは、すごいバロメーターのような気がしています。
旦那さんが他人のせいにする、人のせいにすることばかりを言っている、ということは自分の中に「人のせいにしたい」っていう部分があるんだろうなぁと考えてしまうのですが、それはそれぞれ個別の段階だと捉えていいんでしょうか?
回答
みんな前提として、様々な思いや感情があります。
いくら精神的に霊的に上がっている人でも、そのチャンネルがなくなることはありません。
人間だから全てあるんです。
人のせいにすることもあるし、嫌だなって感じることもあるし、悪く思うこともあります。
だけど、霊的登山を上がっていくとボリュームが変わっていき、ボリュームのコントロールができるようになります。
例えば、怒りの感情が出てきた時に、霊的段階の初期(スピリチュアルの段階1、2、3)は怒りのボリュームがすごく大きく、自分でその怒りを下げることもできませんが、だんだん段階が上がっていくと、自分で出てきた怒りの感情に気付き、その怒りを下げることができるようになります。(MAXも下げることができるようになる)
段階が上がればそういった感情が出なくなる、ということはありません。
みんな同じ感覚を持っている、ということを覚えておいてくださいね。
大事なポイント
どんなに霊性が高い人でも「感情というのは出てくるもの」ということはお分かりいただけたかと思います。
そこで、ポイントになるのは、感情が出てきた時に、「どこに」腹が立ったのか、「何が」嫌だったのかを見るということです。
すると、「相手のこういった言動・行動が嫌だったんだ」ということに気付けると思います。
そして、「その言動・行動は自分の何に刺さったのか」というところを見ると、例えば「自分がバカにされた」「自分が損するじゃん」と思った、というのが見えてきます。
「私、ここで損したくない」と思ったんだな、とか「私はここでバカにされたことが嫌だったんだな」ということがわかれば、それでもう終了です。
そこをクリアにしようとかは考えなくても大丈夫。「なるほど。私はまだこういうふうに思うんだな🤔」でOK。
そこまで理解したら、自分がそう解釈しただけであって、相手は何も悪くないということがわかると思います。
最後に
鏡の法則についてのお話でしたが、いかがでしたか?
私自身、スピリチュアルを学んでいくうちに、パートナーの言動が気になり、変に深掘りしすぎて、自分はまだまだなんだな…と落ち込んだ経験があったので、今回の動画はとても学びが多かったです。
相手の言動や行動にイラッとしたりすることはあっても、またすぐに穏やかな自分に戻れるようになってきた(怒りのボリュームが下がってきた、コントロールできるようになってきた)ので、数年前の自分と比較すると、成長を感じています。
みなさんも、この動画で感じたこと、気づいたことなどがあれば、ぜひコメント欄に感想をシェアしてくださいね。
公式LINE “まり吉菩薩とつくる人生の羅針盤”
公式LINEでは、お友だち限定で定期的に無料ZOOMを開催しています!
ぜひこの機会にお友だちになってください♩
公式LINEのお友だち追加はコチラからhttps://lin.ee/j3lVNQv
コメント